看板
外部から先生方をお招きしての開発会議が、
7月半ばにありました。
何度もレポをアップします、しますと言っておりましたが
9月になってしまいました・・・。
今回こそその時の様子の写真とともに
詳細を(?)公開いたします。
今回の開発試作して頂いていたのは、
鶏軟骨が入ったりといった ナゲット いろいろです。
本当に ”ナゲット” なので、今回のメニューは
ベジタリアンの方向けではなかったのです。
・・・ということでベジタリアンでいらっしゃる
試食の際にも同席してくださっている
お一人の先生は、今回はあんまり試食できる
商品がなかったのでした。
いえいえ!味のバラエティを豊富にするべく
鋭意試作中の、ベジ-唐揚げお味違いを
弊社開発担当が用意しておりました。
それらをしっかり試食して頂けましたよ。
これについてはなかなか厳しいご意見を賜りました。
バーベキュー味(BBQ)はスナック風だね
ということでよりジャンクっぽいと申しましょうか、
お菓子っぽくも感じられたとの事でした。
そしててりやき味もあったのですが、
これについては、ちょっと甘ったるいと
お感じになられたそうで、
要改良ということでした。
ナゲットの下処理については、試作の段階で
前日の晩に鶏肉を水につけ込んでおくことで、
その鶏臭さを解消できたとのことで、
出来上がった試作品はしっかり塩気がありつつ、
柔らかくてふんわりともいえる食感の仕上がりでした。
プレーンタイプの中に、溶けるタイプのチーズを
入れてあるものも試作してくださっていました。
会社側の開発担当が試作していたナゲットは、
すべて軟骨入りで、お味違いでカレー味と
えごま入りもありました。
一番個人的に好きだったのは、カレー味でした。
香りも良くてお味も濃すぎずちょうどよかったと
感じました。
でもそのベースとなっているナゲット自体も
(カレー味にする以前のベースの意味です。)
肉肉していて、お味のクオリティも
すでにかなりのレベルに達していました。
えごま入りに関しては、この時点では
あんまりえごまの風味がせず、少し残念でした。
ナゲットの販売ターゲット層についても
もっと話し合う必要がありそうです。
普通ナゲットというと、若い人が中心になって
購入しているというイメージです。
これをもっと幅広い層に売り込みたいと
考えております。
もっと大人世代の消費者に購入して
もらえるようにするには、どうしたらよいのかという部分で
味付けももう少し工夫していこうとか
付加価値をつけたいねと話していました。
おいしい試作品を前に皆一様に和やか、
ハッピーに会議は進んでいきました。
毎回試作品のスタイリングにもとても凝って下さる
本開発会議の試作依頼の先生には、
本当に頭が下がります。