はや12月となりました。
今年の流行語大賞は、「神ってる」となりましたが、弊社の商品もある意味”神ってる”と思います。
振り返れば、長きに亘り、ご愛顧いただいている商品や、ご相談いただく中で新たに産まれて、
お喜びいただいているものばかりです。
さて、このところのブログネタの続きですが、2012年度の最多売上商品は、何だったでしょう。
その通り、いつもの「中華春巻」でした。
ご紹介し始めている2007年度から、6年連続で不動の首位を記録したことになります。
2位は、3年連続で「肉巻きおにぎり(串刺し)」でした。
登場したのは2009年でしたが、2010年度から2位をキープ中です。
2012年度の新顔は、以下の顔ぶれとなります。
「イカとわかめのマリネ」 「カキグラタン」 「カキドリア」 「牡蠣味噌豆板醤入」 「重慶飯店春巻」
「シーフードドリア」 「とろ~りチーズの焼きカレードリア」 「ピザ」 「丸餃子」
「焼きカレードリア」 「焼小籠包」 「レンジで簡単カレードリア」 などなど。
酒(大)好きの筆者からしますと、「イカとわかめのマリネ」や「牡蠣味噌豆板醤入」などは、
垂涎もののネーミングでして、現在の取扱い商品の中に無いのが残念な限りです。
この年は、「カキ」「ドリア」「焼き」といった切り口で、商品開発が進んだものと推察されますね。
数字面での整理を進めているところですが、肝心の味覚方面については、諸先輩方から
改めて勉強させていただこうと、想いを新たにしたところです。
「ピザ」「丸餃子」「焼小龍包」なども、現在では製造しておらず、どのようなドラマがあったのか、
はたまた何も無かったのか、楽しくヒアリングして行きたいと思います